2015-01-01から1年間の記事一覧

ぼくのかんがえた最強のMac用キーボード(ハードとソフトハックでMac用のRealforceを作る)

スタパ齋藤氏がMacのキーボードについて悩んでいるのを読んで、おれも1年ほど前にMacBook ProからMac miniに乗り換えた際に相当悩んだことを思い出したので、せっかくなので今の環境をまとめておく。特にキーボードは個人の好みによるところも大きいので、一…

クリスティアーネ・レーアの展覧会を見にヴァンジ彫刻庭園美術館へ行ったらとても良い美術館だったのでぜひ行くべき

三島のヴァンジ彫刻庭園美術館まで足を伸ばしたら、とても良い感じの美術館だった。 緻密に計算されたランドスケープデザイン。入り口の回廊を抜け、庭園に足を踏み入れた瞬間に広がる勝景はなかなかのもの。この一連のシークエンスから訪問者の体験にとても…

NASをQNAPのTS-451に買い換えた

きっかけ 自宅用のNASとして7年ほど使ってきたNETGEARのReadyNAS NV+がさすがに古くなってきたので買い換えることにした。過去、NASを使うのを止めてクラウドへの移行を試みた時期もあったものの、写真や動画といった大容量のファイルの扱いが不便で結局NAS…

満員電車で曲がったiPhone 6の修理は本体交換で税別31800円取られるからサラリーマンは注意しよう

それは木曜日だったか、朝会社に到着するなり早速ネットでもとスマホを取り出すと、どうにもおかしい。仕事に取りかからないおれが一番おかしいが、とにかく手に持ったiPhone 6の画面上部がちょっと遠い。不審に思ってiPhoneをぐるりと回してみると、なんと…

そろそろインターネットのコンタクトレンズ屋についてひとこと言っておくか

使い捨てコンタクトレンズをインターネットの店から買うとまあ安く買えるのだけど、次のようなカラクリがあるようなので注意したい。店は価格コムあたりの価格比較サイトに安い価格を提示しておく。そして、何カ月後かにこっそりと価格を吊り上げる。我々消…